通年のお役立ち情報

パンの作り方 イーストなしのレシピで子供と一緒にオーブンで焼いてみた!

投稿日:

さて!子供と一緒にパン作りだー!

あれ?ドライイーストがないぞ??

そんなときでも作れちゃうパン作りに挑戦してみました!

はたしてどんなパンが完成したのか!?写真入りで解説していきまーす!


スポンサーリンク

パンの作り方 イーストなしの材料で作ってみたよ!

いつもはイースト菌を使ってパン作りをしていますが・・・

あれ?イースト菌だけ使い切っていた。

パン作りあるあるですね(笑)では、イーストなしのパンをいっちょう作ってみっか!

ということでさっそく材料はこちらです

【材料】16個分

米 粉 250g ※1
強力粉 250g
バター 40g
牛 乳 200cc
砂 糖 大さじ1
卵   2個
ベーキングパウダー 大さじ1 ※2 ※3

 

※1 なければ強力粉で大丈夫です。
※2 なければ入れなくても大丈夫です。パンが固めになりますが・・・
※3 ベーキングパウダーはアルミフリーのものを

 

それではさっそくパン作りをするぞー!

生地の作り方はとっても簡単!

材料を全部混ぜてから、こねて生地を作ればいいのです。

 材料はこれにバター・牛乳・砂糖です。

 まずは米粉を250g投入

 次に強力粉を250g入れてと・・・

 牛乳を200cc入れまして~

 卵は溶いてから入れましょう!

 これに砂糖を追加してと・・・

 バターはレンジで溶かしてから入れます

 これでベーキングパウダー以外入れました

 ベーキングパウダーを少しずつ入れながら生地を混ぜていきます
※生地の膨らみを均等にするため

 10分くらい生地をこねたら完成!

 ラップをかけて15分休憩~ あー結構うでの筋肉を使うなぁ(笑)

 

ということで生地作りは完成しました~

それでは次の章にいきましょう!

パンの作り方 子供に飽きさせない簡単な方法はコレ!

子供たちにパン作りを手伝ってもらいました。

子供にも作る楽しさを感じてもらいたい!

1番子供に飽きさせない方法は・・・

 

パンの形づくりだけ手伝ってもらうこと!

 

ですね!粘土作りと同じ感覚です。 ベースの丸いかたちだけ作りまして、あとは好きにしてもらいました。ベースをちぎって目やら鼻やら耳やらくっ付けていました・・・

 夢中で作ってくれています!

なんだか謎の物体が大量に(笑)

でもパン作り(子供は粘土遊び感覚ですが)してもらっている間にコーヒータイムを楽しめました♪

 

さて、いよいよオーブンで焼きますよ~♪

スポンサーリンク

パンの作り方 オーブンで焼いて美味しく頂きました!

 

200度で12分

余熱で200度にしてからオーブンで焼きます!

 子供たちが途中何度も何度も見にきています(笑)

 

完成!!

奥に付けすぎたパンはオーブン内の壁熱の影響で少し焦げ気味に(汗)次から気をつけよう・・・

 

これ何?(笑)でも子供たちが形作ってくれた素敵なパンたちです♪

机に並べていただきます!!

 

子供たちは自分で作ったということもあり、お腹一杯になるまで食べてくれました。
焼きたては美味しいですよね!

 

 生地の中身がしっかり詰まっているのですぐにお腹一杯になります。

 

まとめ

子供たちと楽しくパンを作ることができました♪

今回のパンはスコーンをもっちりした感じに似ています。

 

今回のパンについて

中身が詰まっているので、ふわふわしたパンがお好みの場合【思ってたんと違う】になるかもしれませんので、ベーキングパウダーの量を調整してくださいね。

砂糖の量が少ないので甘みが物足りなく感じるかもしれません。※個人的に砂糖はあまり入れたくないので・・・

そのかわりに子供たちは、ハツミツバターとピーナッツクリームを交互につけて味を楽しんでいました。他にクリームチーズやジャムをつけて食べても美味しかったですよ♪

 

なにより子供たちと一緒に作ることで、私自身毎回楽しい思い出になっています。

『なに?その形~?笑』「え~うさぎさんだよ!笑」

といった感じでコーヒー飲みながらツッコミを入れたりしていました(笑)

 

それではみなさまも楽しいパン作りをなさってくださいね♪

スポンサーリンク

-通年のお役立ち情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

抜け毛対策のシャンプーはコレ!ストレス解消にマッサージも効果的!

シャンプーをしているときに何気に手のひらを見てみると、髪の毛が20~30本抜けている。   あれ?抜け毛が多くないか?   一度気にし出したら最後。翌日も、そのまた次の日もシャンプ …

自宅でバーベキュー 初心者に必要な道具や食材 その他おすすめは?

子供も小学生になり、今度ご近所に住む子供の同級生の家族さんと一緒に我が家でバーベキューをすることになりました。今までにもバーベキューをしたことはあるが、バーベキューができる施設でのいわゆる 手ぶらで簡 …

お墓参り 友人の墓に行くときの服装や持ち物やマナーについて

高校の時の友人が亡くなった・・・ 知らせを聞いたのは地元を離れているとき、就職活動や卒業課題で忙しかったとき。 諸事情は人それぞれだけど、ずっと心に引っかかっていた。 先日、勇気を出して友人のお母さん …

風邪予防 子供の食事に提案!ビタミン類の食べ物の食べさせかた大作戦!

毎日の子育てお疲れ様です!子供って1歳過ぎあたりから5歳手前くらいまでの時期って結構風邪を引いたり、保育園・幼稚園などで いろんな病気をもらってきたりと誰もが夜中に緊急病院に駆け込んだ経験があるのでは …

大根おろしがからいのはなぜ? その栄養と胃にやさしい食べ方とは

大根 その歴史は5000年前の古代エジプトにまでさかのぼるとのこと。恐らくは、大昔から存在している可能性さえある。もしかしたら人間の歴史より長い可能性すらある。 それが大根 食卓においては秋刀魚・お刺 …