7~8月のお役立ち情報

夏休み自由研究の工作6例 1学年編☆貝殻や牛乳パックを使った作品例だよ

投稿日:2018年4月8日 更新日:

めでたく我が子が小学校1年生になり、こんなに大きくなったんだな~(シミジミ)と思っていたのも束の間・・・

あっという間に夏休みになり、夏休みの自由研究をどうしようかな?と頭を悩ませていませんか。

まだ子供が小学校1年生だからできることって限られているような気がして悩んでしまうんですよね~

そんなお悩みの親御さんに具体的な工作例6つをご紹介しますので作る際の参考になれば幸いです!


スポンサーリンク

夏休み自由研究の工作 1学年向けの内容について

小学校1年生のお子さんにとっても長期の夏休みは初めての経験です。いろんな宿題がでますし、最近では私が小学校の頃とは違って宿題の量も多くなってきています。そんな慣れない中での自由研究・・・。工作をするにしても、

本来ならば自由研究とは

自分で考えた内容であること

自分で最初から最後までやり通す

が理想ですが、1年生のときはそれが限られてくるケースが多いので悩んでしまうんですよね。

 

悩んでしまうこと

我が子がこれを作ってみたい!と言ってくれない

1年生らしい工作ってなんだろう

我が子がうまく作ることができるだろうか

親が手伝った感を出したくない(笑)

 

といった悩みが多いですね・・・。親が手伝いすぎて作品が綺麗になり過ぎると、まさに手伝った感が満載になってしまいます(笑)

それでも子供が2年生となり、学年が上がるにつれて子供の経験値も上がってくるので、きっと手伝ってあげることも少なくなってきますよ。だからこそ、最初の年くらいは手助けしてあげてもいいんですっ!

 

それでは次の章から工作例を6つ

貝殻工作 3例

牛乳パック工作 3例

ご紹介しますね!

夏休み自由研究の工作 貝殻などを使ったもの

それでは貝殻などを使った工作3例をみてみましょう!

まず材料である貝殻ですが、夏休みに海水浴にいくことがあれば、海岸で貝殻や砂をたくさん拾って帰りましょう!どこどこの海岸に海水浴に行ったときに集めた貝殻で作りました!ということを先生にアピールするのもポイントのひとつですよ!

 

それでは貝殻の工作3例をみてみましょう!

 

貝殻工作写真立て(1分48秒)


入れる中身は写真ではなく、子供に夏休みの思い出を絵にしてもらい、それを入れてはいかがでしょうか?

花火大会の思い出
海で貝殻を集めているところ
家族でキャンプにいったこと

など子供にも思い出をたくさん作ってあげないといけませんね~

 

貝殻リース作り(1分2秒)


簡単にできるのでいいですね~。リースが綺麗過ぎるという感覚があるのでしたら、代わりにダンボールでドーナツ状の輪っかを作り、それに絵を描いたものを利用しても子供らしい作品に仕上がりますよ♪

 

小さな海岸物語(1分4秒)


これを作るときは、ぜひとも海水浴に家族で遊びに行ってください!

小瓶の場合、インテリア感とおしゃれ感逆に強すぎると感じた場合には、代わりにお菓子詰め合わせの長方形の空缶箱を使って、その中で海岸をイメージしたレイアウトにしてみるのも面白いですね♪

 

スポンサーリンク

夏休み自由研究の工作 牛乳パックを使ったもの

それでは牛乳パックを使った工作3例をみてみましょう!

 

プロペラ船(1分51秒)


ベース作りだけ手伝ってあげて、船の色塗りを油性のカラーマジックで子供に好きに色塗りさせてはいかがでしょうか。

もちろんできそうであれば他の作業もさせてみるのも子供の経験になりますのでトライさせてみるのも親心のひとつではないでしょうか!

 

絵が変わる6面サイコロ(1分25秒)


ベース作りだけ手伝ってあげて、絵を子供に描かせてはいかがでしょうか。子供が6枚の絵を自分で描くことによって、その努力がきっと伝わりますよ!

 

手作り輪投げ(58秒)


これなら手先が器用な1年生なら1人で作れるかもしれませんよ。親の手助けとして

作り方だけ教えてあげる
材料だけ切ってあげる

くらいで済みますし、完成品が不恰好だとしても1年生らしさが出ていいのではないでしょうか。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。私としては、【親が手伝ったなこれは】という雰囲気はなるべくなら出したくないというのが本音ですね(笑)

不器用でもいいから少しでも子供らしい作品

子供が工作と通じて少しでも自分の自信になれば嬉しい

その手助けをしてあげるのも親としての役割というか愛情なのかな・・・と感じています。

 

親である、あなた自身としても思い出に残る自由研究の工作作りになるといいですね!

それではご覧頂きまして、ありがとうございました!

スポンサーリンク

-7~8月のお役立ち情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏バテ対策には睡眠が大切!それが予防と解消にも繋がるのだ!

猛暑による暑さが続くと夏バテになります。ダルさや食欲不振になり、夏バテはさらに増長されていきます。 そんな夏バテ対策に重要なのが【睡眠】です。夏バテ対策での睡眠の大切さと、夏バテの予防・解消についても …

スーツの汗染み対策と落とし方はコレ!クリーニングを減らす日常メンテとは?

v汗かきで緊張するとワキ汗など物凄く汗をかいてしまう。 v1日着ただけでスーツに汗染みができてしまう。 v都度クリーニングに出すとお金がかかるからな~ そんなお悩みの貴女へ・・・ ご自分で出来る汗染み …

夏の工場勤務の暑さ対策と関連グッズとは?屋根熱の影響についてもご参考までに

夏の工場勤務は暑さに耐えられない! とにかく職場が暑い! 連続夏日が続くと体力も落ちてきて午後にもなると暑さでもうろうとしてしまうことも・・・。 どんな暑さ対策をしているのか?どんなグッズを使用してい …

七夕の短冊の由来と色について説明!願いを書くことって?

幼稚園や保育園でも一大イベントとして子供が楽しみにしている七夕・・・ 昔から続いている大切な日本の伝統行事を少しでもわかり易く伝えていきたいものです。 ということで短冊の由来などについて紹介しますね~ …

猫ちゃんの夏バテ 食事をスープとかの工夫や水分補給に注意してあげて!

うちの猫が最近、食欲がなくて少ししか食べてくれません。水はたまに飲んでるのを見るくらい・・・。 夏バテが原因かなって思うけど、食欲がないときってどんな食事をあげるようにしたらいいの? 猫ちゃんも大切な …