7~8月のお役立ち情報

夏バテに効く食材オクラの効果とは?レシピ3例も参考にしてみてね♪

投稿日:

夏にはオクラが効果的!あのネバネバ~が夏バテに効くんだよ!!

当たり前のように聞くことですね。でもね、

 

ネバネバがなぜ効くの?
オクラにはどんな栄養があるの?

 

と聞かれると答えられる人は意外と少ない・・・。

 

今回は、そんなオクラの

オクラってなんなのさ?
オクラの効果って?
オクラの参考料理レシピ3例だよ!

についてお伝えしていきます。

 


スポンサーリンク

夏バテに効く食材オクラとは?

ぼくの名前はオクラです!まずは簡単に自己紹介をさせてくださいっ!!

 

産まれはアフリカです

ぼくの産まれ(原産地)はアフリカの北東部です!(現在エチオピアが有力という説)寒さが苦手で暖かいところ(最低でも10℃以上)が好きです!

アフリカとか熱帯の暖かい場所なら何年も同じ草木(多年草)で実を付けられるけど日本では寒い冬を越せないから1年(一年草)しか育たないんです。

 

こんな栄養があります

ビタミンA
ビタミンB1
ビタミンB2
ビタミンC
ミネラル
カルシウム
カリウム
βカロチン

などの栄養があって、この夏にはとても貴重な緑黄色野菜なんですよ!

とくにネバネバした粘り気がぼくの個性(特徴)で、日本に初めてきたのは江戸の幕末ごろです。

でも最初にきたころは、みんなに『ネバネバが嫌だ!』って言われて悲しかったけど、少したって1965年頃から皆に可愛がられるようになってきました!

ぼくを認めてくれて本当にありがとう!

ネバネバの正体とは

ガラクタン
アラバン
ペクチン
ムチン

といった食物繊維なんです!

 

以上、自己紹介でした!次は、ぼくの持っている力についてお話しますね~

 

 

 

なぜ夏バテに効果がある食材なの?

 

何故ぼくが夏バテに効果があるのか教えちゃうね!

 

①胃腸を守る力がある

ネバネバの力

あのネバネバが胃の中(胃壁)を守ってくれます。夏は暑さにより、水分や冷たいものを多くとってしまい、胃の負担が多くなってしまうので、結果的にネバネバが胃の負担を減らしてくれるのです。

 

整腸作用とコレステロール低下作用がある

ネバネバ成分のガラクタンやペクチンなどの食物繊維により整腸作用とコレステロール低下作用があります。

 

結果的に胃腸を守る力につながり、

消化不良の防止
食欲不振の防止

にもつながるのです!

 

②その他の力

 

ペクチンの力

血糖値の上昇を抑える力や腸を整える整腸作用の力があって、糖尿病の予防や便秘の改善に力を発揮します!

 

ムチンの力

たんぱく質を分解する酵素があり、たんぱく質の吸収を助ける力とコレステロールの吸収を抑えてくれる力があります!

その他ビタミンやミネラルが夏バテ防止に力を発揮し身体全体に必要な栄養も多く含んでいます。

 

③他の食べものと一緒に食べるべし!

 

ぼくだけを食べるよりも他の食べものも一緒に食べたほうがいいよ!

 

例えば

豚肉などのたんぱく質と一緒に食べる

たんぱく質を分解し効率よく栄養吸収を助けてくれるので結果、疲労回復に効果があります。

 

梅干しと一緒に食べる

疲労回復に効果的なクエン酸とともに摂ることで相乗効果の力を発揮してくれます。

 

その他、旬の食材も食べる

カツオ・アジ・トマト・ナス・枝豆・アボカドなど。
チーズやヨーグルトなどの乳製品。
ナッツ類、海藻類。
ルイボスティーなども優秀な飲み物なのでとりいれてみてはいかがでしょうか。

 

④オクラを料理する上での注意点

あのネバネバが良いんです!茹で過ぎはオクラからネバネバが出ていってしまうので軽く茹でることが大切です。

本来なら塩で表面の毛を落としてから生で刻んで食べたほうが栄養をより多くとることができます

茹でるにしても、その茹で汁も利用できるのが理想なんです、例えばお味噌汁に入れたりとかね!


スポンサーリンク

夏バテに効くこの食材のレシピ3例

 

じゃあ夏バテに効く、ぼくを使った料理レシピを参考までに紹介するね!

 

王道のカレー(4~5皿分)

オクラ  1袋
ササミ  200g
納豆(あとのせ1人1パック)
じゃがいも2個
ニンジン 1本
玉ねぎ  1個
水600cc
市販のカレールー半分

①玉ねぎをお好みで刻んで炒めます
②水を400cc入れて煮込みます
③じゃがいも・ニンジンをお好みで刻んで追加します
④ササミをお好みで刻んで追加します
⑤適度に煮込んだら弱火にしてルーを入れ混ぜ合わせます
⑥あとのせで納豆をカレーに入れて完成

夏料理の王道ですね!カレーなら食欲も出やすいですし、私自身週末はいつもカレーを食べています。オクラの魅力を知ってからはカレーに必ず入れています。

 

ササミのあっさり料理

ササミ200g(お好みで量を増やしてもOK)
オクラ 1袋
納豆  1パック
梅干し 2~3個

①ササミを茹でたものをお好みで刻みます
②オクラをさっと茹でてからお好みで刻みます
③梅干を全部すり潰します
④①~③と納豆とお好みで醤油を混ぜて完成

 

・オクラは血液をサラサラにし
・梅干しは疲れを取り
・ササミは弱った筋肉を修復してくれます

熱中症などの暑さでドロドロになった血液をサラサラにして血液の循環を良くし、たんぱく質の吸収により筋肉も修復してくれます。

醤油の代わりにポン酢とかお好みのドレッシングをかけても食べやすいですよ!

 

オクラの鰹節かけ

オクラ 1袋
鰹節  1袋
卵の黄身1個

①オクラをさっと茹でてお好みで刻みます
②①に卵の黄身と鰹節を混ぜてお好みで醤油やポン酢などを混ぜて完成

 

シンプルで食欲がないときも食べやすい1品です。卵は卵白も一緒に入れても構いません。なんなら納豆も入れると、より身体に良いですね!

 

まとめ

 

夏は水分や冷たいものを多くとり胃腸不良になりやすい
汗をかくことで水分不足で血液がドロドロになりやすい
血の循環が悪くなると疲労回復力が弱くなる

 

結果夏バテを引き起こしてしまう・・・

ということが悪循環になってしまうのです。逆に血液の循環が良くなってくるとリンパまで届き、病気にも強い身体になっていきます。

 

結論

オクラが夏バテに効果的でもオクラだけに偏りすぎず、たんぱく質やほかの緑黄色野菜も率先して食べましょう。

水分は常温の水か暖かい飲み物をオススメします。少しでも胃への負担が減りますので是非冷たい飲み物は控えましょう!

 

私自身、夏の季節は、

オクラ
納豆
梅干
ササミ
ブロッコリー
水は常温で水だけを1リットル

は毎日摂るようにしています。

 

他は、あまり気にしないで食べたいものを食べています。猛暑にて、どうしても食欲がないときもあるので、紹介したレシピのオクラの鰹節かけを食べたり、1日に何回か休憩をとるように意識しています。

真夏日によるある37~38℃とかの猛暑って本当に辛いですよね。

オクラパワーで夏バテ予防・対策をして猛暑を乗り切っていきましょう!!

 

ご覧頂きまして、ありがとうございました!

スポンサーリンク

-7~8月のお役立ち情報
-,

執筆者:


  1. […] 夏バテに効く食材オクラの効果とは?レシピ3例も参考にしてみてね♪ […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お中元のお礼状 ビジネスマナーでの書き方と参考例文をご紹介します

仕事関係でのお中元を頂いた際のお礼状の書き方が分からない・・・。 v相手がお客の立場 v自分がお客の立場 でも書き方は違ってきます。 そんなお礼状のビジネスマナーと書き方について、この2つの立場を踏ま …

読書感想文小学生編 本選びと低学年向けのおすすめの本 名作4選

我が子は本を読むのが苦手・・・でも読書感想文は宿題だから終わらせないといけない。 まずはとにかく本を最後まで読み終えることが重要です。 なので、本の選び方はとても大切なのです!その子に合った v本選び …

夏の工場勤務の暑さ対策と関連グッズとは?屋根熱の影響についてもご参考までに

夏の工場勤務は暑さに耐えられない! とにかく職場が暑い! 連続夏日が続くと体力も落ちてきて午後にもなると暑さでもうろうとしてしまうことも・・・。 どんな暑さ対策をしているのか?どんなグッズを使用してい …

自由研究 低学年のまとめ方と書き方 親はどこまで手伝えばいいの?

うちの子は1年生の低学年なんだけど「夏休みの自由研究ってどうしたらいいの?」 って聞かれました。 いざ聞かれてみると親である自分もよく分からない・・・。 夏休み宿題あるあるですよね。私自身も昔どうした …

裸足で下駄を履くと痛い時の対策!かかと足の裏に負担かけてませんか?

花火大会や夏祭り・・・浴衣を着て出かける機会も増えてきますよね。 浴衣といえば下駄・・・素足に下駄を履くのに慣れていないと段々とかかととかが痛くなってきて長く歩けないんですよね。 そんな下駄を履く際の …