7~8月のお役立ち情報

猫ちゃんの夏バテ 食事をスープとかの工夫や水分補給に注意してあげて!

投稿日:2018年5月13日 更新日:

うちの猫が最近、食欲がなくて少ししか食べてくれません。水はたまに飲んでるのを見るくらい・・・。

夏バテが原因かなって思うけど、食欲がないときってどんな食事をあげるようにしたらいいの?

猫ちゃんも大切な家族なので元気がないと心配ですよね。食欲がないときはこんな食事をあげてみてはどうでしょうか・・・

猫ちゃんの食欲回復へのご参考に少しでもなれば幸いです。


スポンサーリンク

猫ちゃんの夏バテ 食欲低下時の食事内容ってどんなのがいいの?

普段の食事量が半分くらいになったり、食べる時間帯が変わったりしていませんか?

日中は全く食べなくなったり、深夜・早朝のまだ涼しい時間帯にだけ少し食べるだけとか。

殆ど食べなくなってきているの?お腹壊していない?下痢をしているってことは胃腸が弱っている証拠だから胃に負担の少ないもにしてあげないとですね。

食欲の程度によって食事内容って変えてみたりの工夫が必要なので参考にしてみてくださいね。

 

ドライフードにひと手間加えてあげる

普段ドライフードを食べていて、食欲が落ちているだけならドライフードをあげる前に電子レンジで15秒程度暖めてからあげてみたらどうでしょう。

 

理由はフードの香りを引き立たせるためです

 

香りが増すと食欲が増すよ!って獣医さんから聞いたことがあるので試してみたらどうでしょう。

うちの猫ちゃんも普段はドライフードを早朝に食べて、あとは好きな時に少しずつカリカリと食べる子なんですが、

早朝の食べる量が少なくなってきたから試しに暖めてからあげてみたら結構食べてくれたので効果ありましたよ!

ちなみに普段はピュリナONEをあげています。これ以外だと下痢しやすいんです。

 

胃腸が弱っているかな?っていう場合

猫ちゃんがお腹壊しているからってドライフードに牛乳を混ぜてふやかしてからあげたりしていませんか?

人が飲む牛乳はダメですよ。乳糖が入っているから猫ちゃんがさらにお腹壊しやすくなる原因になります。

ちゃんとペットショップで猫ちゃん用のミルクを買ってくださいね。子猫ちゃん用にはビタミンやミネラルの栄養素もしっかり入っているので胃腸が弱り気味のときにはいいですよ。

ドライフードに猫ちゃん用のミルクを混ぜて、少し暖めてからあげてみてはどうでしょうか。
胃腸が弱り気味のときは冷たいものは避けたほうがいいので・・・。(人間も同じですよね)

 

では次の章でドライフード以外の食事についてお話していきます。

 

猫ちゃんの夏バテ スープやウェットフードに変えたりの工夫をしてみたらどう?

おやつを普段の食事にしてみる

普段のおやつにあげているものを食事にしてみてはいかがですか。ウェットフードですが、うちの猫ちゃんは、

いなばのダシスープ

ちゅ~る

などをあげているのですが食欲がないなって時にあげたら食べてくれました。おやつのほうが食欲がわくのかも・・・。

で、そのとなりに普段あげているご飯をおいておくんです。おやつを食べて胃が活発になって動き始めるとその流れで普段のご飯も食べてくれるようになってきたりしますよ。

乳酸菌が入っているので胃腸改善にも効果が期待できるかなってあげています。

 

手作りした食事をあげてみる

お腹は別に壊していないけど食欲がない。という場合ですが例えば、

チキンと細かく刻んだ野菜を煮てコンソメスープの煮凝りにしてから冷蔵庫で冷やしたものをあげてみてはどうでしょうか。

とても喜んで食べてくれましたよ!

そんな感じで食事にもちょっとした工夫をしてあげると食欲が元に戻ってくれたりするので、何もしないよりあれこれ試してみてあげてくださいね。

大切な家族なので・・・

次に夏バテで食事以外に大切な水分補給についてご参考までに合わせてお話しますね。

 

スポンサーリンク

猫ちゃんの夏バテ 水分補給にも注意をしてあげてね!

脱水症状に注意を

夏バテでとくに注意をしないといけないのが脱水症状です。あなたの猫ちゃんって水をよく飲んでくれますか?

猫ちゃんってワンちゃんみたいに水をガンガン飲む子って少ないような気がしているんですよね。

脱水症状には新鮮なお水を与えてあげるのが1番いいと思うのですが、さあ飲んで!ってあげてみても素直に飲まないときが結構あったりするので、

給水場をあちこちに置いて飲むタイミングを増やしてあげるのも方法のひとつですよ。

 

お水をあまり飲んでくれないときは

前章でお話したダシスープの水分だけあげてみるとか、ちゅ~るをあげてみるとかしてみるといいですよ。食事やおやつからでも水分をとることが大切ですね。

 

それでも水分をとってくれないときは

見極めが大切ですが、病院にいって点滴などをしてもらうなどの対応をうけてください。見極めかたのひとつに

口をあけてハーハーする

もしこの症状になっていたら迷わず病院につれていってあげてください。危険なサインだと思ってあげてください。

人も脱水症状になると危険なように猫ちゃんも同じです。猫ちゃんは言葉で教えてくれないので雰囲気や症状がサインになるので沢山気にかけてあげてくださいね。

 

まとめ

猫ちゃんって本当可愛いですよね~

表情や仕草、飼い主のことをちゃんと分かってくれているんですよね。言葉は通じないけど・・・会話はできないけど・・・心では会話できる感覚というか

 

心話(しんわ)

 

という感じでしょうか(笑)

辛いときにそっと寄り添ってくれたり、可愛く声を出してくれたり、本当に可愛いです。家族です。

猫ちゃんをみてると夏バテも年間を通じてのサイクルのひとつなのかなって感じますね。

 

夏は体重は落ちたりするのですが、秋あたりから食欲が戻ってきて冬までには体重も元に戻って夏が始まるとまた・・・といったサイクルです。

 

食事・水分補給に気をつけて夏を乗りきれるように助けてあげてくださいね!

以上ひとつでもご参考になることがあったのでしたら私も嬉しいです。

ご覧頂きありがとうございました!

【関連記事】

猫の夏バテ原因はクーラー病かも?扇風機も使って対策をしようよ!

スポンサーリンク

-7~8月のお役立ち情報
-,

執筆者:


  1. […] 猫ちゃんの夏バテ 食事をスープとかの工夫や水分補給に注意してあげて! […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自由研究 低学年のまとめ方と書き方 親はどこまで手伝えばいいの?

うちの子は1年生の低学年なんだけど「夏休みの自由研究ってどうしたらいいの?」 って聞かれました。 いざ聞かれてみると親である自分もよく分からない・・・。 夏休み宿題あるあるですよね。私自身も昔どうした …

山梨温泉で桃狩りの帰りに!休憩所もある3施設 これで日帰りも楽ちんだね!

『桃狩り楽しかったね!じゃあ家まで帰ろうかな。・・・でも遊び疲れちゃったし、帰りに温泉入ってから1時間ほど仮眠できると帰りの運転が楽なんだけどな~。』 ええ・・・分かりますよ!それでは桃狩りスポットの …

夏バテ対策には睡眠が大切!それが予防と解消にも繋がるのだ!

猛暑による暑さが続くと夏バテになります。ダルさや食欲不振になり、夏バテはさらに増長されていきます。 そんな夏バテ対策に重要なのが【睡眠】です。夏バテ対策での睡眠の大切さと、夏バテの予防・解消についても …

桃狩りで山梨でのおすすめは金桜園!口コミ評判もいいですね~

山梨では7月8月は桃狩りのシーズンです。特に関東・東海からの観光客が多い山梨。山梨は平均日照時間の長さと朝晩の寒暖差が大きい地域でもあるため美味しい桃がとれる生産量日本一の県です。そんな山梨でおすすめ …

七夕の由来を子供に分かるよう意味を説明する!野菜のお供えの事とかもね♪

わたし保育士ですが、今度の七夕の日に七夕飾りを作ります。 その前に、七夕の由来とかの説明を子供たちにしてあげたいけど分かりやすく説明するにはどう説明したらいいの・・・ そんなお悩みのあなたのご参考に七 …