7~8月のお役立ち情報

日焼けが痛い緊急処置法 お風呂の入り方 発熱時の対応について

投稿日:

まあ大丈夫でしょ・・・

と軽い気持ちで長時間外にいたら日焼け跡が真っ赤でヒリヒリと痛くて堪らない!!

日焼け後の処置とお風呂の入り方や発熱も伴うときの対応についてまとめました。

スポンサーリンク

日焼け跡が痛いときの処置について

日焼け後のヒリヒリした痛みと赤みをおさえる応急処置はありませんか?

まあ、大丈夫かなと油断をした結果、日焼けで皮膚が赤くなり、ヒリヒリとして痛い!そんな際に有効な処置についてお話します。

 

赤くなりヒリヒリとする症状は火傷のようなものです。痛くなって当然です。処置としては、

 

患部を冷やす

有効なのが赤くヒリヒリと痛い箇所を冷やすことです。

半袖を着ていた場合

半袖で過ごした際の日焼けの場合は両腕・首・顔が日焼けします。特に気になるにが両腕と首の赤みとヒリヒリ感。

 

アイス枕や冷水で絞ったタオルにて患部をそっと冷やしましょう

しばらく冷やし続けると痛みも落ち着いてきて効果的です

 

海などで全身日焼けの場合

冷やし方としては冷水シャワーを浴びるか水風呂に浸かることです。

夏場の水道水の水の温度は20度弱くらいですが、長時間浴びると身体が冷えすぎてしまい風邪を引く可能性があるので短めに浴びるなどの注意が必要です。

体温より少し低めの30度くらいだと割りと心地よく浴びたり浸かったりすることができますよ。

 

患部の冷やす際の注意点

例えばドラックストアにある冷感スプレーはメントール配合にて刺激が強かったりして肌に優しくありません

他には冷感シップを貼る人もまれにいますが、余計な肌荒れを招くおそれが強いためオススメしません。

 

水分補給

皮膚が赤くヒリヒリとした状態ということは身体から水分が蒸発して体内水分量が減少し、脱水症状になっています。

最近だとスポーツ飲料もいいですが、オーエスワン(OS-1)などの経口補水液を摂ると失われたミネラル類の吸収も助けてくれます。

オーエスワン(OS-1)は子供の子育て時の脱水症状の時に勧めてくる医者がとても多いくらい考えられた補水液です。

 

保湿をおこなう

患部の保湿をおこなうことも大切です。まわりの知人に聞きまくったところ、アロエ軟膏を使っている人が1番多かったですね。

皮膚が弱めの人でこの商品を使っている人がいました。強い日焼けでダメージを受けた肌にもオススメで火照りをおさえてくれます。

防腐剤・香料・色素未使用の完全無添加とのこと。

念のためですが、皮膚科に通院されているかたの場合は医者にご相談ください

皮膚に気を使われている方は元々日焼け対策はしているので日焼けすることは少ないとは思いますが念のため・・・

 

日焼けが痛い時のお風呂の入り方

お風呂に入ると痛みが強くなるので、皮膚を刺激しないようなお風呂の入り方について教えてください!

普通にお風呂に入ると、とても染みて日焼け跡が激痛に!そんな経験あります。そんな時のお風呂の入り方についてですが、

 

日焼け当日はシャワーだけに

海などに行って全身が日焼けした場合はシャワーだけにしておきましょう

お湯というよりは水より少し暖かい程度の低温のシャワーにしておけば痛みを感じることは少ないので安心です。

水圧も低めにしておいたり、石鹸を使うにしても一度泡を立ててからその泡で優しく触れる程度にして洗いましょう。

つまりゴシゴシと患部を刺激して洗うなってことですね

 

お風呂の温度を低くする

全身日焼けの場合はお風呂に入ることは避けたほうがいいのですが、腕・首だけの日焼けでしたらお風呂に入っても構わないでしょう。

体温よりやや低めの温度で33~34度程度のぬるま湯にしておけば痛みが少なく浸かることができます。

 

お風呂上りの保湿も忘れずに

お風呂上りの肌の保湿も忘れずに。前章でお話したアロエ軟膏などで保湿をしておくと睡眠時の回復も早くなります。


スポンサーリンク

日焼けが痛くて発熱しちゃった時の対応

日焼けした翌日なんだかダルくて発熱してしまいました・・・。
私も何度か経験がありますが、日焼けした翌日に風邪引いちゃうことあるんですよね。
まず発熱の原因としては、

 

皮膚が熱をもっている
熱中症の症状
紫外線による影響

 

などによる原因が発熱を引き起こしているのです。

そんな発熱の際の対処法としては、

 

肌を冷やす

日焼け跡の患部に触れてみると熱がこもっているような症状になっていませんか?そんな際は冷水で絞ったタオルでこまめに患部を冷やしましょう。火照りが冷めてくると落ち着いてきますよ。

 

水分補給をする

熱中症による発熱も考えられます。そんな際は先ほどもお話しましたオーエスワン(OS-1)などの経口補水液を摂ると身体から失われた水分や塩分補給になります。

 

病院にいくことも

冷やしても水分補給をして1~2日経っても改善が見られない場合は無理をしないで病院で診てもらうことも視野に入れてください
発熱が原因による他の病気を併発している可能性も考えられるからです。

 

まとめ

出かける前に

今日は長袖のほうがいいかな?
日焼け止めクリーム持っていこうかな?

と少しでも頭をよぎったときは直感力のお知らせでもあります。ふと頭をよぎったことって後々当たることって多くないですか?

私は凄く当たることが多いですね。でも油断してしまう・・・。

実はこの記事を書きながら日焼け跡がかゆくてカキカキしながら書いています(笑)ちょうど3日前に両腕・首・顔と真っ赤になるほどの日焼けをしてしまいました。完全に油断です・・・

そして翌日微熱にもなり、その際に調べて日焼け跡の対策を実行したことを書きました。

患部を冷やすことと水分補給は身体的にもかなり楽になりましたで、応急処置としても行ってみてくださいね!そしてお身体お大事になさってくださいませ・・・

スポンサーリンク

-7~8月のお役立ち情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏バテに効く食材オクラの効果とは?レシピ3例も参考にしてみてね♪

夏にはオクラが効果的!あのネバネバ~が夏バテに効くんだよ!! 当たり前のように聞くことですね。でもね、   vネバネバがなぜ効くの? vオクラにはどんな栄養があるの?   と聞かれ …

隅田川花火大会の穴場スポットは第二会場!帰りは錦糸町駅まで歩くのもアリ!

東京の三大花火大会のひとつである隅田川花火大会。毎年約90~100万人もの人が隅田川周辺に集まります。   混まないわけがありません。穴場スポットなんてないでしょ?と考えるのは当然のこと。正 …

夏の工場勤務の暑さ対策と関連グッズとは?屋根熱の影響についてもご参考までに

夏の工場勤務は暑さに耐えられない! とにかく職場が暑い! 連続夏日が続くと体力も落ちてきて午後にもなると暑さでもうろうとしてしまうことも・・・。 どんな暑さ対策をしているのか?どんなグッズを使用してい …

裸足で下駄を履くと痛い時の対策!かかと足の裏に負担かけてませんか?

花火大会や夏祭り・・・浴衣を着て出かける機会も増えてきますよね。 浴衣といえば下駄・・・素足に下駄を履くのに慣れていないと段々とかかととかが痛くなってきて長く歩けないんですよね。 そんな下駄を履く際の …

七夕の短冊の由来と色について説明!願いを書くことって?

幼稚園や保育園でも一大イベントとして子供が楽しみにしている七夕・・・ 昔から続いている大切な日本の伝統行事を少しでもわかり易く伝えていきたいものです。 ということで短冊の由来などについて紹介しますね~ …